サンプルファイルの追加

ポップアップカードのサンプルファイルページを更新した。
以前は「教会」と「パルテノン神殿」の2種類だけだったが、今回はそこに写真の「町並み」というポップアップカードを追加した。

特にモデルがある訳ではなく、カードの立体感が出るよういくつかの建物を組み合わせて奥行きを出した。切り抜きがあまり細かいと大変なので、窓は大きめにして切りやすくした。

折畳みがしやすいように、折り目に切込みを入れてある。
裏から光を当てた写真だと、切込みがかすかに見える。

この切込み、以前はあまり入れることがなかったのだけれど、折り目が固いと開閉したときに他の細い部分が曲がってしまったりすることがあるので、最近は入れることが多い。

以前アップロードしたパルテノン神殿は、基盤部分の折り目が幅広いので、ちょっと折り畳みにくいものだった。
そのため、今回はパルテノン神殿の方も折り目に切込みを入れて再アップロードした。

しかし、こちらの方は矢印部分が一番曲がりやすいのが改善できなかったので、改良も中途半端になってしまった。矢印部分の幅をもっと広くすれば大丈夫なのだけど、そうすると建物のイメージが変わってしまうのでこのままにしてある。

…というわけで、新作と改作で2点の型紙をアップロードしたので、よろしかったらお使いください。サンプルファイルはパスワードは掛けていませんので、使いやすいと思います。