月の写真を撮ってみる

ちょっと夜のウォーキングに出たら,月が雲に半分隠れていて、反射して光っている雲がなんかすごい感じでした。で、戻ってカメラ抱えて再び出てみたら,雲はすっかりなくなっていました。
雲のかかった月を撮ることはできませんでしたが,せっかくなので月を撮影。
満月は昨日だったんですね。

カメラ任せでシャッターを押したら,明るくなりすぎて白い丸が写るだけでした。マニュアルモードにしてシャッター速度を変えて数枚撮影してみます。怠け者なので三脚とか使いませんでした。いい加減です。


私のカメラとレンズでは,最大ズームで2枚目の画像の大きさです。
1枚目の写真は中央部分を切り抜いて縮小したものです。

最後の画像は,別のコマからですが,縮小せずに画像の月の部分だけそのまま切り抜いたものです。

こんな感じに写っていました。原寸だとちょっとキツいですね。

———–

サイトの方ですが,日本の近代建築のパスワードリクエストを頂いています。「届かないよ」というお知らせも今のところありませんので、正常に稼働しているのだと判断しました。
そこで、今日から世界遺産のカードの方もパスワード自動返信を再開しました。
ただし型紙の更新をしたわけではありませんので、メール内容は今までと同じです。