Macが起動しなくなった

最近パソコンの調子がまた悪くなって、スリープからの復帰もずいぶん待たされたり、時には止まってしまったりと、不調でした。
今日、ついに起動しなくなりました。
電源を入れるとアップルマークが出て、途中まで進むのですが、半分くらい表示バーが進んだところでフッと電源が落ちるのです。訳がわかりません。  (→ ほぼ解決、最後に追記があります。)

復元モードで起動はできるのですが、ディスクユーティリティでチェックすると、「ドライブの異常は修復できませんでした」と言われてしまいます。

恐ろしいことに、最後にバックアップを取ったのが確か7月なのです。さらに悪いことに、大事なファイルをおととい完成させたばかりなのです。

とにかくデータだけは救出したいので、いろいろ考えるのですが、何度やっても電源が途中で落ちるので、これは新しいパソコンを買えというお告げだろうか、と悩んでしまいました

ところが、ふと思い立ってBootCampでWindowsを起動したら起動できるじゃありませんか! 家にあるUSBメモリやSDカードを集め、データを移すことができそうです。

****(注1 下に追記あり。この方法は結果的にはうまくいきませんでした。)

喜んだのもつかの間。

Windows 側からMac側のファイルは読めるのに、肝腎の、ここ一週間くらいのファイルが、どこにもないんです。なぜ?
保存したはずのフォルダの更新日は7月のままになってます。
一番欲しい、作成したばかりのファイルがまったく見当たりません。
(なぜかこのあいだ撮影した写真データは残っていて、救出できました。)

****(注2 下に追記あり。)

で、
(1) Windowsで起動できたんだから、パソコン側の物理的な故障ではないだろう。
(2) システム再インストールしたら、もしかして残ってるかもしれないデータが全て消されるだろう。

と考えて、「ハードディスク交換が、データを救う可能性が(わずかでも)残る方法だろう」と考えた訳ですよ。

で、内蔵ハードディスク買ってきましたよ。交換して、さきほどTime Machineから復元をはじめました。2時間以上かかると表示が出たので、待ちながら、iPad mini からブログを更新中です。

でも予想通り、最新のバックアップは7月でした。最近のファイルが救出できるか、取り出したハードディスクを接続して読んでみないことには分かりません。だめだったら、どうしよう。

(つづきは多分明日以降。)

************************

【追記】

21:20現在の報告です。(パソコンで書けるようになりました。)

Time Machine での復元が終わり,7月末の状態ではありますが,システムを復活できました。
(BOOT CAMP はwindowsのCDをどこにしまったのか忘れたので、まだインストールできていません。)

取り出したハードディスクですが,読めました!(これが一番大事)
数年前に使ったハードディスクケースがあったので、そこに入れて接続したところ,中身が表示されました。(ドライブに異常がある、というエラーは出ます。)
とりあえず、大切なファイルは確保したので,まずは一安心。

でも、挙動がおかしいところがいくつかあるので調整中です。
しばらく不安ですが,使ってみます。

文中の補足ですが。

注1) BOOT CAMP で起動した Windows 上で,MacのファイルをUSBメモリにコピーしたはずなのですが,ファイルに欠落がありました。コピーしたはずのファイルのうち、かなりの数が存在していませんでした。すべてのファイルをコピーできるわけではないのかもしれません。この方法は(あくまで現時点での判断ですが)私は信頼できません。

注2) 表示されなかったファイルやフォルダには半角記号が含まれていたように思います。普段Windowsを使わないので,Macとの違いが分からず想像で書きますが、ファイル名につけられる文字に違いがあるせいで表示されなかったのではないでしょうか。