旧更埴市庁舎解体(5月)

約2ヶ月ぶりに旧更埴市庁舎の解体状況を見る機会があった。
最初の写真は、3月に撮影したものだ。

左が本庁舎、右が北庁舎。

5月半ば。迷惑を掛けたくないので、今回も工事を行なっていない土日に訪れたところ、北庁舎の解体が終わっていた。

今まで見えなかった本庁舎の北面が道路から見える。(以下の写真は全て5月に撮影したもの。)

本庁舎の東面には足場が組まれている。今後は本庁舎の解体を行なうのだろう。
下から足場を見上げているが、あんな所に上るなんて怖くて私には無理ですわ。

本庁舎の南面は3階まで足場が組まれていた。

前回と同じように、建物の西側を少し離れた道路から撮影。

左側が本庁舎で、右側の黒いカバーで覆われているのが保健センターとして使われていた南庁舎だ。南庁舎は撤去せずに消防庁舎として使われる予定。

これは北側の駐車場から見たところ。今まで北庁舎と別館があったのだが、その姿はない。

右側には防音シートが掛けられているので、ここにあった会議室はまだ解体途中なのかも知れない。

私は作業しているところは見ていないが、工程表を見ると本庁舎の内部の解体とアスベスト撤去工事は1月から4月くらいに行なわれたようだ。5月から7月まで本庁舎の躯体の解体が行われるらしい。その後基礎の解体が行われる予定だ。

次回は7月くらいに様子を見にこようかと思う。

甲信越地方

Posted by Sakyo K.